大人の卵 〜ガジェット系〜

おすすめ情報やガジェット情報を配信

iPhoneは常に最新を使い続けるのが一番得かも?

f:id:otonaegg:20191018010403j:plain

iPhoneは常に最新を使い続けるのが一番得かも?

 

みなさんこんにちは

大人の卵です。

 

今日は最新iPhoneを常に使い続けたい僕の願いを叶えるためにかかるコストを試算するものです。

  • iPhoneを1年で変えるメリット

  • 実際に試算してみた

 

  • iPhoneを1年で変えるメリット

そもそもこの記事の題名を見たときにスマホを1年で変える意味なんてねーよ

と思われるかもしれないので、てか思うよね。分かります。なので僕なりの解釈を書いておきます。

技術は日々進歩していますよね、その技術で一番身近にあるものと言ったらスマホです。つまりこのスマホを最新のものにしておけば常に最新の技術を使用していることになります。

今の技術がどこまで進んでいるのかを図るためのベンチマーク的な存在になるわけです。

そのベンチマークをもとに今後技術がどのような方面に進んでいくのかを図ることできると考えています。そこから派生して今後発展するであろう分野に投資をすることだって出来ます。

こんな感じの理由でスマホを(僕の場合はiPhone)毎年変えていと思うようになってきました。

ちなみに今はiPhone XSを使っていて使用歴は1年です。当時一括で買ったのですが、一括でも月々割というスマホ本体の半額分が二年に渡って月々割り引かれるプランなので二年使わないともったいないです。

とりあえず二年使う予定ですが、来年以降は毎年iPhoneを変えようとしています。

 

  • 実際に試算してみた

 簡単に試算してみました。

条件として、

iphoneの価格は10万円

・使用期間は1年なのでapple careには入らない

・使用していたiphoneはリセールする(ラクマを参考にしたら、1年前の機種の値段は定価の8割程):8万円で売却

 

毎年変えるとしたら2万円の出費ですね。

 

ちなみに今のiPhoneは3年持つといわれていますが、3年の場合はリセール価格が25%程度なので25000円で売却出来ます。

つまり3年周期でiPhoneを変えたら7.5万円かかることになります。(applecare加入の場合はこれに+2万円)

ん?

毎年新品のiPhoneに変えた場合2万円×3年=6万円ですので、毎年変えたほうがお得ですね。

自分でも計算してて驚きました。

 

決めました、これからは毎年iPhone変えます。