大人の卵 〜ガジェット系〜

おすすめ情報やガジェット情報を配信

ソフトバンクの超お得なサービス 〜アメリカ放題を使ってみた〜

 

みなさん、こんにちは

今回はアメリカに行った際に、使用した「アメリカ放題」について書いていきます!

 

  1. アメリカ放題とは
  2. アメリカ放題の使い方と注意点
  3. 使ってみた感想

 



アメリカ放題とはソフトバンクが提供しているサービスです。このサービスを使用すれば、アメリカでも日本と同じ様にネットに接続したり通話をすることが出来ます。しかも無料で。ソフトバンクに加入していて、iphoneipadであれば無条件に使用できます。

使用するために特に申し込む必要はありません。

このサービスが使える背景は

ソフトバンクアメリカの通信会社「sprint」 の株を保有していることにあります。つまり、ソフトバンクがこの株を売却してしまうと今後このサービスが使えなくなることは大いにありえます。

ともあれ、アメリカ放題はソフトバンクユーザーにとってかなりのありがたいサービスと言えます。

 

  • 2.アメリカ放題の使い方と注意点

アメリカ放題を使うためには、日本を出る前に必ずデータローミングをオフにする必要があります。

データローミングとはスマホのデータ接続を保つために、契約していない会社でも自動的のデータ通信を行う仕組みです。

一見、便利なサービスですが、高額な請求を受けてしまうことになります。

 

データローミングをオフにする方法は

設定→モバイル通信→通信のオプション→データローミングをオフ

f:id:megane64850:20190301175532j:plain

モバイル通信を選択

f:id:megane64850:20190301175616j:plain

通信のオプションを選択

f:id:megane64850:20190301175658j:plain

データローミングのスイッチを白い状態にする



この設定のままアメリカの到着して機内モードを解除すると自動的に「sprint」につながるという仕組みです。 

sprintにつながるまでに他のキャリアの電波を拾ったりしますが、「データローミング」がオフになっている限り、追加料金がかかることはありません!

 

データローミングをオフにしてる状態でアメリカ向かい、機内モード解除したらすぐに「sprint」につながります。左上の日本であれば「softbank」と書いてある部分が「sprint」と表示されていれば日本にいるときと同様使うことができます。

 

  • 3.使ってみた感想

使ってみたところ日本のソフトバンク回線に比べ少し速度が遅いように感じますが日本にいるときと同様スマホが使えるのは大変便利でした。仮にアメリカでsimカードを購入する場合、1週間ほどであれば4,000円ぐらいかかってしまいますが、その費用が発生しないのでとてもありがたいサービスと感じました。

 

しかし、低頻度ではありましたが他のキャリアの名前が表示される場合がありました。

この場合は、データローミングがオフになっているのでインターネットに繋がらずお金がかかる事もありませんので「sprint」に接続され直すまで焦らずに待ちましょう!